07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

実存浮遊

映画やアイドルなどの文化評論。良い社会になるために必要な事を模索し書き続けます。

『ドラゴン・タトゥーの女』と『28週後...』 

『ドラゴン・タトゥーの女』を見ました。

デビット・フィンチャー監督の映画は極力見ていきたい。

オープニングからかっこ良過ぎる。
どうやって撮影してんのか。
CGも混ぜてるんでしょうけど。

でも本編はと言えばミステリ。

『セブン』や『ファイトクラブ』などのいわゆるフィンチャーらしさを求めてると肩透かしかも。


『ソーシャル・ネットワーク』のようなスピーディな展開も無く。

ただ主役の女の子がきれいでかわいい。


この天才的な調査員がシステム破りも得意だし、パソコンあればなんでもできる、偏執的ほど相手を調べ上げる人物です。

そして精神を病んでるらしく、定期的にカウンセリングを受けているようです。
どうやら行動も制限されてるみたい。

他者とコミュニケーションを取るのが苦手で、終始無表情のままで目を合わせようとしません。


この、コミュニケーション不全で天才クラッカーという設定でまず思い浮かべるのが、前作『ソーシャル・ネットワーク』のマーク・ザッカーバーグです。

他人とコミュニケーションが取れず、相手の心意を汲むことができない。
そして人並み外れた能力を持っている。


物語は、ある金持ちの昔の事件を追う、というもの。
そこで事件に行き詰まり、かつて自分を調査した人物を助っ人に選び、主人公の記者と調査員の女の子がコンビを組む。


えげつないシーンもあり、物語に引き込まれるけど、すごいおもいしろいってわけでもなく。


ラストも物悲しい感じ。
『ソーシャル・ネットワーク』の悲しさとは違う種類の悲しみです。


様々なジャンルに挑戦するフィンチャー監督ですが、やっぱり『セブン』と『ファイトクラブ』の衝撃を超えません。



録画してた『28週後...』も見た。
ダニー・ボイル監督の『28日後...』は好きですが、『28週後...』は別の監督なのでずっと見てなかったんですよね。

作品を見たら、どうやら続編ということでも無さそうです。


あの感染事件から28週後。
感染者はすべて餓死し、ある区画が厳重な警備で守られていて、生存者はそこで生活しています。

だがひょんな事から区画内に感染者が激増し、そこから逃げ出さなければならない、という展開。


前作で重要だったのは、「暴徒化した人間」という点だったと思うのですが、今回はゾンビらしさが特化してます。


ストーリーもパニック映画に傾倒してるだけで、『28日後...』のような雰囲気は皆無です。


まぁ早い話がいまいちパッとしなかったって感想です。


ダニー・ボイルの『127時間』のDVDを注文しちまったじゃねぇか!!
勢い余って!!



今検索したら、『ドラゴン・タトゥーの女』の女の子ルーニー・マーラって『ソーシャル・ネットワーク』で最初にマーク・ザッカーバーグを振る大学生か!!


テーマ: 映画感想 - ジャンル: 映画

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitsuzonfuyu.blog111.fc2.com/tb.php/936-e68e07a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top