09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

実存浮遊

映画やアイドルなどの文化評論。良い社会になるために必要な事を模索し書き続けます。

なぜヘテロ男性はレズものが見れてゲイものが見れないのか問題 

以前からずっと気になっていることがありました。

それはゲイとレズについてです。

正確には、「男はなぜレズものは見れてもゲイものは見れないのか」という問題です。


ヘテロ向けAVメーカーの中にはレズものをリリースするところもあります。
ソフト・オン・デマンドやドグマなど、「レズもの」というジャンルで異性愛者向けに製作する。
つまり、男性もレズものを買ってるということでしょう。
女性も当然買ってるんでしょうけど、購買層として少ないと思うので、ターゲットはヘテロ男性だと思います。


ですが「ゲイもの」をリリースするメーカーは、専門メーカーのみです。
「ニューハーフもの」はリリースしてるところもありますが、純粋に「ゲイもの」は出さない。


これがずっと疑問でした。
僕自身、レズものは見れてもゲイものは見れません。

長年の疑問が氷解しました。

キーワードは「マスターベーションファンタジー」です。



「マスターベーションファンタジー」というのは、オナニーの時に対象を何にするか、ということです。
ライターの伏見憲明は「オナニーの対象を異性にするか同性にするかでヘテロセクシャルかホモセクシャルかバイセクシャルかわかる」というようなことを言っています。


また、社会学者の宮台真司は「AVを見てても男側ではなくやられてる女に自分を憑依させてオナニーする」というようなことを言っています。


ここに、マスターベーションファンタジーにマトリクスが完成します。


相手が男か女か。
そして、自分を男として見るか女として見るか。


わかりやすく説明します。


●男女のAVの場合

・見ている男がAV男優に憑依して女優とセックスすることに興奮する。
・見ている女がAV女優に憑依して男優とセックスすることに興奮する。
・見ている男がAV女優に憑依してやられてる自分に興奮する。
・見ている女がAV男優に憑依して犯してる自分に興奮する。


一本のAVで男女それぞれ二つの見方があることがわかります。


このマトリクスで考えると、ゲイものレズものに対する男性ユーザーの視点がわかりやすい。


●レズものの場合

・見ている男が「攻め役」を自分に置き換えて興奮する。
・見ている男が「受け役」を自分に置き換えて興奮する。


異性愛者の男性がレズものを見ても興奮できるのは、どちらにも置き換え可能だからです。

でもゲイものは違う。


●ゲイものの場合

・見ている男が「攻め役」を自分に置き換えても、相手役が同性なので興奮する材料が見つからない
・見ている男が「受け役」を自分に置き換えても、受けているのが女ではなく「女の子になって攻められたい」願望を満たせずに興奮する材料が見つからない


この論理で行くと、ゲイはレズものが見られないことになります。
データを取ってないので断言できませんが、「ゲイはレズものを見て興奮しない」というのは一定数以上の結果が出ると思う。


当然、これはあくまで異性愛者の僕の狭量な見解で、「性」というのは人の数だけある、と言われているように、誰がどんなことに興奮するかはカテゴライズできない。

そして誰でもどんな対象に性的興奮を覚えてもいい。
実行に移すことで反社会化する場合もあるが、オナニーすんのは勝手だ。



「男はなぜレズものは見れてもゲイものは見れないのか」問題について、ある程度の解答は出せたと思います。

反論がある方はぜひとも教えていただきたいです。
これ以上のしっくりくる論旨に出会いたい。
どうぞ、ご教授願います。

それほど性って奥深いんですよ、ほんと。

スポンサーサイト

テーマ: 文明・文化&思想 - ジャンル: 学問・文化・芸術

この記事に対するコメント

お久しぶりです。
そんなに理論的に話は出来ませんが、一個人としての感想を述べます。


私もレズは見れますが、おそらくゲイは無理です。
男女の身体的接触は問題ありません。
女性同士の触れ合いも見ていて不快になりませんし、あまり咎められることはありません。
しかし、男性同士のじゃれ合いはあまり世間では見られません。「友情」という一面で抱き合うのは問題ありませんが、日常生活で手を繋いだり顔を近付けていると少し変わってるという目で見られてしまいます。

なぜ女性同士だと許されて、男性同士だと許されないのか。

そのレズとゲイの話に繋がるかはわかりませんが……



すいません、話がまとまらなくなったのでここで終わります!笑

そして話が変わってももクロの話題なんですが、東京タワーの「オレンジノート」事件についてです。
アカペラで歌ったことで5人の成長が見れたって有名な話だと思うんですが……
あの動画を見て、勿論5人のすごさが印象的ですが、特に目に留まったのが有安杏果。
曲が止まって皆が硬直してる中、本当に「一瞬」の判断で杏果が歌い続けることに決め、それを聞いてメンバーも続けた。そして、メロディがない中で杏果がテンポを口ずさむ。
小さなことかもしれませんが、あのライブを影で支えていたのは杏果な気がしました。
普段あまり自分から話をすることなく、トークも苦手な杏果だからこそ、このライブは感動でした。
私の見方が偏ってるのかもしれませんが、今一度あの動画を見て欲しいです。

URL | アロエ #-

2012/05/10 00:05 * 編集 *

Re: タイトルなし

アロエさんへ

コメントありがとうございます。


> 私もレズは見れますが、おそらくゲイは無理です。
> 男女の身体的接触は問題ありません。

女性同士のいちゃいちゃは見てても世間的に認知されてる感がありますが、男同士がいちゃいちゃじゃれ合ってると「ゲイだな」と思われますよね。
つまりゲイでなければいちゃいちゃしない、という風潮があります。

かと言ってレズもそれほど社会的に認知されているわけでもない。
レズをカミングアウトする人はあまりいません。
性問題は深いです。


> 普段あまり自分から話をすることなく、トークも苦手な杏果だからこそ、このライブは感動でした。
> 私の見方が偏ってるのかもしれませんが、今一度あの動画を見て欲しいです。


さっそく聴き直しました。
確かに杏果ちゃんが引っ張ってますね。
これからももクロ論楽曲編に取り掛かろうと思ってますが、ファンに一番ありがとうと伝えたい想いが強いのは杏果ちゃんですよね。
今後考察していきます。

でもほんと、ライブパフォーマンスはすごいのに、なんで自転車乗れないしすぐ転ぶの(笑)
かわいいですよね、ほんと。

URL | さかもと #tHX44QXM

2012/05/10 14:25 * 編集 *

単純にノーマルな男は女の裸が見たいってことで良いんじゃないですか?

ゲイは男の裸が見たいからレズものじゃ興奮しないって説明にもなるし。

あなたの理論だと、女性単体のヌードグラビアで興奮する理由の説明が弱いような気がします。

URL | #-

2012/07/06 22:45 * 編集 *

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。


> 単純にノーマルな男は女の裸が見たいってことで良いんじゃないですか?
>
> ゲイは男の裸が見たいからレズものじゃ興奮しないって説明にもなるし。
>
> あなたの理論だと、女性単体のヌードグラビアで興奮する理由の説明が弱いような気がします。


僕が疑問に思ったのは、「男はなぜレズものは見れてもゲイものは見れないのか」「女はなぜレズものもゲイものも見れるのか」ということでした。

URL | さかもと #-

2012/07/06 23:55 * 編集 *

2012/07/06 22:45 に投稿した者です。

> 僕が疑問に思ったのは、「男はなぜレズものは見れてもゲイものは見れないのか」「女はなぜレズものもゲイものも見れるのか」ということでした。

本文には、そう書かれていませんね。「女はなぜ~」の部分は、どこに書いてあるんでしょうか?

これも、「女性は男性にも女性にも興奮できる生物である」でいいんじゃないですか。本能とか遺伝子とか使って説明してもいいんでしょうけど。

それを思考停止と思うなら、あなたの勝手ですが。

URL | #-

2012/07/07 00:19 * 編集 *

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!


> 2012/07/06 22:45 に投稿した者です。
>
> > 僕が疑問に思ったのは、「男はなぜレズものは見れてもゲイものは見れないのか」「女はなぜレズものもゲイものも見れるのか」ということでした。
>
> 本文には、そう書かれていませんね。「女はなぜ~」の部分は、どこに書いてあるんでしょうか?


たしかにそうは書いてませんでしたね。

「ここに、マスターベーションファンタジーにマトリクスが完成します。

相手が男か女か。
そして、自分を男として見るか女として見るか。」

の部分です。


> これも、「女性は男性にも女性にも興奮できる生物である」でいいんじゃないですか。本能とか遺伝子とか使って説明してもいいんでしょうけど。
>
> それを思考停止と思うなら、あなたの勝手ですが。



「男はなぜレズものは見れてもゲイものは見れないのか」「女はなぜレズものもゲイものも見れるのか」
それは男はレズものが見れてゲイものは見れず、女はレズものもゲイものも見れるからだ、ということですか。
同語反復のナンセンスです。

URL | さかもと #-

2012/07/07 00:29 * 編集 *

あのー、男にできなくて女にできることの理由が書かれてないんですけど。

私が言ってるのは「ノーマル男性は女性単体で興奮できるが、男性単体には興味がない」ってことなんですが。男優のアップばかりのAVで、男優を自分に置き換えて興奮しますか?女性が映っているから興奮し、女性ぬきでは興奮しない。それが想像力で補えるならゲイものでも大丈夫ですね。

最後の部分の曲解は支離滅裂ですね。

私は男性なので、女性がなぜレズものを見れるのか興味があるので教えて下さい。

URL | #-

2012/07/07 02:02 * 編集 *

Re: タイトルなし

> あのー、男にできなくて女にできることの理由が書かれてないんですけど。
>
> 私が言ってるのは「ノーマル男性は女性単体で興奮できるが、男性単体には興味がない」ってことなんですが。男優のアップばかりのAVで、男優を自分に置き換えて興奮しますか?女性が映っているから興奮し、女性ぬきでは興奮しない。それが想像力で補えるならゲイものでも大丈夫ですね。


「男には女の子になって攻められたい願望を持つ者がいる」という視点で記事を書きました。
誰に投影するか、ということですね。
「女の子になって攻められたい願望」を解消してくれるのが男女AVとレズAVでありゲイものはできないと。


女性の場合はゲイものを見て攻めか受けに投影できる。
先の推論で行くと、「女性は男になって攻めたい願望を持つ者がいる」となります。
レズものの場合は攻め役に自分を投影できるから見れるのではないでしょうか。


> 最後の部分の曲解は支離滅裂ですね。


「男はなぜレズものは見れてもゲイものは見れないのか」という疑問を提示して記事を書いてる奴が「それはレズものは見れてゲイものは見れないからだ」と結論づけたら馬鹿にしか見えないでしょう(笑)。
そんなことわざわざ記事にしません。

どこが曲解で支離滅裂なのかわかりませんけど。

URL | さかもと #-

2012/07/07 02:49 * 編集 *

> 「男には女の子になって攻められたい願望を持つ者がいる」という視点で記事を書きました。 ①
> 誰に投影するか、ということですね。②
わかりました。①の結論ありきで②の考察をしてるので根拠に説得力がないんですね。

> 先の推論で行くと、「女性は男になって攻めたい願望を持つ者がいる」となります。③
その推論はどこですか?①と③の男女の違いはどこで発生するんですか?


URL | #-

2012/07/07 03:14 * 編集 *

Re: タイトルなし

> > 「男には女の子になって攻められたい願望を持つ者がいる」という視点で記事を書きました。 ①
> > 誰に投影するか、ということですね。②
> わかりました。①の結論ありきで②の考察をしてるので根拠に説得力がないんですね。
>
> > 先の推論で行くと、「女性は男になって攻めたい願望を持つ者がいる」となります。③
> その推論はどこですか?①と③の男女の違いはどこで発生するんですか?


3の推論は記事中に無いです。
マトリクスになる、とだけ書いて男性視点に進みました。
1と3の男女の違いはどこで発生するんでしょうね。

URL | さかもと #-

2012/07/07 03:46 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitsuzonfuyu.blog111.fc2.com/tb.php/946-3a0b6233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top